検索連動型広告とは?仕組みやメリット・デメリットについて解説

  • Web広告

公開日:2023/12/12

更新日:2023/12/14

検索連動型広告は、ユーザーが検索エンジンで検索したキーワードに関連した広告を検索結果画面に表示する広告です。

「リスティング広告」と呼ばれることも多いです。

検索連動型広告はユーザーの検索意図に沿って広告を出せるため、ターゲットを絞り込んでアプローチしやすく、Web広告をこれから実施したいという方にもおすすめの広告です。

この記事では、検索連動型広告とはどのような広告か、仕組みやメリット・デメリットについて分かりやすく解説します。

検索連動型広告とは

検索連動型広告とは、ユーザーがGoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索したキーワードに関連した広告を、検索結果画面に表示する広告です。

具体的には、ユーザーが「家電」「パソコン」「旅行」などのキーワードで検索すると、そのキーワードに関連する広告が検索結果画面に表示されるという仕組みです。

Googleの場合は、下記のように検索窓の直下に「スポンサー」という表記がある箇所に表示されます。

検索連動型広告は、ユーザーの検索意図に直接訴求できるため、高い効果が期待できる広告手法として注目されています。

検索連動型広告の仕組み

検索連動型広告の仕組みは、以下のとおりです。

  1. 広告主が、広告を配信したいキーワードと広告文を登録します。
  2. ユーザーが検索エンジンで検索を実行すると、検索エンジンは、検索されたキーワードと広告主が登録したキーワードを照合します。
  3. 検索されたキーワードと関連性が高い広告が、検索結果画面に表示されます。
  4. ユーザーが広告をクリックすると、広告主に費用が発生します。

広告の表示順位

検索連動型広告の表示順位は、以下の要素によって決定されます。

  • 広告主の入札価格

広告主が設定した入札価格が高いほど、上位に表示される可能性が高くなります。

  • 広告の品質スコア

広告の品質スコアは、広告文の関連性やクリック率などの指標によって評価されます。

  • 検索結果の関連性

検索されたキーワードと広告の関連性が高いほど、上位に表示される可能性が高くなります。

広告費が発生するタイミング

検索連動型広告は、クリック課金制です。

つまり、ユーザーが広告をクリックしたときのみ、広告費が発生します。

検索連動型広告のメリットとデメリット

検索連動型広告にはメリット、デメリットそれぞれありますので、両方を知った上で検討することが重要です。

メリット

ユーザーの検索意図に直接訴求できる

検索連動型広告は、ユーザーが検索したキーワードに関連した広告を表示するため、ユーザーの検索意図に直接訴求することができます。

例えば、ユーザーが「家電」と検索した場合、家電に関する広告が表示されます。

ユーザーが興味を持っている商品やサービスに関連する広告を表示することで、ユーザーの関心を引くことができるのです。

キーワードやターゲティングを細かく設定できる

検索連動型広告では、キーワードやターゲティングを細かく設定することができます。

キーワードを設定することで、特定のキーワードで検索したユーザーにのみ広告を表示することができます。

また、ターゲティングを設定することで、地域や年齢、性別などの属性に合わせて広告を配信することができます。

キーワードやターゲティングを細かく設定することで、費用対効果を高めることができます。

クリック課金制のため、無駄な広告費を抑えられる

検索連動型広告は、クリック課金制を採用しています。

クリック課金制とは、広告がクリックされた場合にのみ広告費が発生する仕組みです。

そのため、広告がクリックされなければ広告費が発生しません。

これにより、無駄な広告費を抑えることができます。

始めたいと思ったときにすぐに始められる

検索連動型広告はTVCMや新聞広告などとは異なり、始めたいと思ったときにすぐに始められます。

もちろん、広告を配信するための準備(アカウント開設や広告文・タイトルの作成等)は必要ですが、Googleのアカウント開設後の広告審査は通常1営業日で完了することが多いです。

運用停止・再開などがすぐにできる

検索連動型広告は専用の管理画面からすべて操作することができるので、効果が思うように出ず止めたいと思ったときはすぐに停止したり、違うターゲティング設定で再開したりすることも可能です。

デメリット

競合他社との競争が激しい

検索連動型広告は、多くの企業が利用しているため、競合他社との競争が激しいというデメリットがあります。

配信して終わりではなく、さまざまなパターンを試してみるなど効果的な運用を行うことで、競合他社に勝ち抜くことが重要です。

運用に専門知識が求められる

検索連動型広告は、キーワードやターゲティングの設定、広告文の作成など、運用に専門知識が求められます。

また、効果測定や効果が悪かった際の改善策などを考える必要もあります。

そのため、初心者の方には難しいと感じる部分も多いかもしれません。

その場合には、運用を外部に委託するなどの方法も検討してみましょう。

まとめ

検索連動型広告は、Webマーケティングにおいて欠かせない広告手法です。

メリットとデメリットを理解した上で、効果的な運用を行うことで、Webサイトへのアクセスや売上アップなどの成果を上げることができます。

検索連動型広告の運用に不安を持つ方は、広告代理店にお任せするのも一つの方法です。

Heart Fullでは、現在のサイトの分析を行い、最適な施策をご提案させていただきます。

「Web広告をこれから始めたいけど何から着手すればいいか分からない」など、今抱えているお悩みのご相談だけでも構いませんので、お気軽にご連絡ください。

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執筆者

マーケティングプラスワン

Marketing+Oneの編集チームです。
広告代理店である株式会社HeartFullの広告担当者、メディア担当者、人材サービス担当者たちがサイト運営に携わっています。
【公式X】はこちら → https://twitter.com/Mktg_Plus_One

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