近年、プライベートなメールとしてGmailを利用する方が増えています。
そのため、メールマーケティングを行ううえで、注力するポイントの1つだといえるでしょう。
そこで今回は、Gmail広告がどのようなものなのか、特徴やキャンペーンの種類、出稿方法などをご紹介します。
Web広告運用やWebマーケティングを担当する方は必見です。
この記事の内容
Gmail広告とは
Gmail広告とは、Googleが提供するディスプレイ広告の一種で、Gmailユーザーの受信トレイに表示される広告です。
メールのような形式で表示される広告で、ユーザーがクリックすると展開し、さらに詳細な情報を提供します。
広告と明記されているため、通常のメールと区別することが可能です。
Gmail広告の特徴
Gmail広告のおもな特徴は、以下のとおりです。
・ターゲット指向:ユーザーの興味や行動に基づいてターゲティングが可能です。
・高いエンゲージメント:メール形式のため、ユーザーは自然な流れで広告を開く傾向があります。
・課金方式:ユーザーが広告をクリックして展開した時点で課金されます。
Gmail広告出稿時の注意点
Web広告運用者やWebマーケティング担当者にとって、Gmail広告はユーザーの興味やニーズに合わせた精密なターゲティングが可能であり、直接的なコミュニケーションチャネルを通じて潜在顧客にリーチする有効な手段です。
ただし2021年7月1日以降、新規のGmail広告キャンペーンの作成や既存のキャンペーンの編集はできなくなりました。
新規でGmail内に広告を配信したい場合は、ファインドキャンペーンを作成する必要があります。
Gmail広告におけるキャンペーンの種類
Gmail広告には、Google広告の中で特定のキャンペーンタイプが用意されています。
これらのキャンペーンは、広告主が自社の商品やサービスを効果的に宣伝するために使用されるもので、目的や戦略に応じて選択します。
ここでは、主要なキャンペーンタイプをご紹介します。
ファインドキャンペーン
Gmail内で画像とテキストを組み合わせた広告を配信できます。
ユーザーの興味やニーズに合わせた広告を表示することが可能です。
検索キャンペーン
Googleの検索結果に表示されるテキスト広告です。
ユーザーの検索キーワードと合致する広告が表示されます。
ディスプレイキャンペーン
Googleと提携するWebサイトやアプリに配信される広告です。
テキスト、画像、動画を含む広告を作成できます。
動画キャンペーン
YouTubeなどの動画プラットフォームに配信される広告です。
ブランドの認知拡大やアクセス数の向上が見込めます。
アプリキャンペーン
アプリのダウンロードを促進する広告です。
Google PlayやApp Storeでの表示を最適化します。
P-MAXキャンペーン (パフォーマンス最大化)
さまざまなGoogle広告枠に1つのキャンペーンで配信できます。
広告の最適化と効果測定が可能です。
スマートアシストキャンペーン
複雑な設定作業が不要で、Googleの広告枠へ自動で広告を配信します。
ショッピングキャンペーン
商品の画像や価格、在庫状況などを検索結果に表示させる広告です。
Gmail広告出稿方法
Gmail広告を出稿する場合は、以下の手順で実施します。
1.キャンペーンの作成:Google広告の管理画面からディスプレイキャンペーンを選択し、Gmail広告を設定します。
2.ターゲティングの設定:ユーザーの属性や興味・関心、購買意向などに基づいてターゲティングを行います。
3.広告の作成:広告アセットを使用して動的に作成する方法と、アップロードによって作成する方法があります。
Gmail広告の掲載箇所
Gmail広告は、Gmailのソーシャルやプロモーションタブ内に表示されます。
パソコンでは緑枠で「広告」と表示され、スマートフォンでは件名に「広告」と含まれる点が違いです。
Gmail広告のターゲティング方法
Gmail広告では、以下の方法でターゲティングを実施できます。
・オーディエンスキーワード:関連する語句に基づいてユーザーに広告を表示
・ユーザー属性:性別、年齢、子どもの有無など
・興味や関心:ユーザーの興味や関心に基づいたアフィニティカテゴリー
・購買意向:ユーザーが積極的に調べている情報や計画に基づく
・リマーケティング:過去の行動に基づいて広告を配信
まとめ
メールは現在でも、主要なコミュニケーションツールの1つです。
そのため、マーケティングを行ううえで外せない領域といえます。中でもGmailへの施策は重要であるため、Gmail広告を有効活用するべきでしょう。
まだGmail広告に取り組んでいない場合は、本記事の内容を参考に、ぜひマーケティングに導入してみてください。
リスティング広告チェックリストを無料配布中!
リスティング広告チェックリストをPDF形式で無料でダウンロードいただけます。広告代理店が教えるリスティング広告の基礎を使ってあなたのビジネスの集客アップにご活用ください。