Webマーケティングにおいて、アクセス解析は欠かせないツールです。
特にGA4(Googleアナリティクス)は様々な指標があり、「これって他の指標とはどう違うの?」と疑問に思う方は多いのではないでしょうか?
たとえば、セッション数はWebサイトへのアクセス状況を把握する上で重要な指標です。
今回は、GA4のセッション数について、今までの指標であったPV数や表示回数との違い、GA4管理画面でのセッション数の見方について解説します。
この記事の内容
GA4のセッション数とは?
GA4のセッション数とは、ユーザーのWebサイトへの訪問から離脱までの一連の流れを1セッションとしてカウントしたものです。
ユーザーがWebサイトを複数ページ閲覧したとしても、1セッションとカウントされます。
PV数(UA)との違い
UA(旧Googleアナリティクス)では、セッション数はPV数によって算出されていました。
つまり、ユーザーが1セッションで複数ページを閲覧した場合、PV数はセッション数と同じ値になります。
しかし、GA4では、セッション数はユーザーのアクティビティによって算出されます。
そのため、ユーザーが1セッションで複数ページを閲覧した場合でも、PV数とは必ずしも同じ値にはなりません。
表示回数との違い
表示回数は、ページの表示回数をカウントしたものです。
1ユーザーが1ページを複数回表示した場合でも、表示回数は1回ずつカウントされます。
一方、セッション数は、ユーザーのアクティビティによって算出されます。
そのため、ユーザーが1ページを複数回表示した場合でも、セッション数は1回とカウントされます。
GA4のセッション数の見方
GA4のセッション数を確認するには、GA4管理画面を使用します。
サイト全体のセッション数を確認したい場合
- GA4管理画面にログインします。
- 左側のメニューから「レポート」→「集客」→「トラフィック獲得」をクリックします。
- 「セッション」の値を確認します。
ページごとのセッション数を確認したい場合
- GA4管理画面にログインします。
- 左側のメニューから「レポート」→「集客」→「コンテンツ」をクリックします。
- ページ名をクリックします。
- 「セッション」の値を確認します。
特定のページの表示回数を確認したい場合
- GA4管理画面にログインします。
- 左側のメニューから「レポート」→「コンテンツ」→「ページ」をクリックします。
- ページ名をクリックします。
- 「表示回数」の値を確認します。
まとめ
GA4のセッション数は、Webサイトへのアクセス状況を把握する上で重要な指標です。
PV数や表示回数との違いを理解した上で、GA4管理画面でセッション数を確認しましょう。
ぜひGA4をWebサイトの改善に役立ててください。
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