サーチコンソール「URL検査」基本の使い方を分かりやすく解説

  • SEO

公開日:2023/11/22

更新日:2023/11/27

GoogleサーチコンソールのURL検査は、サイトのSEO対策に欠かせない機能です。

URL検査を活用することで、サイトの検索結果表示を把握・改善したり、インデックス登録状況をチェックしたり、ページの品質や読みやすさを評価したりすることができます。

この記事では、URL検査の使い方について、初心者の方でも分かりやすく解説します。

サーチコンソールのURL検査とは

サーチコンソールの「URL検査」は、サイトの特定のページがGoogleの検索結果に登録されているかどうか、また、登録されている場合、そのページのステータスを確認できる機能です。

画面左側のメニューから「URL検査」をクリックし、使うことができます。

URL検査は、サイトのSEO対策において、以下の場面で活用することが出来ます。

  • 新しく作成したページがGoogleの検索結果に登録されているかどうかを確認したいとき
  • インデックスされていないページや、インデックスされていても問題のあるページを特定したいとき
  • インデックスされていないページに対して、Googleにインデックスを促したいとき

URL検査の使い方

サーチコンソールにログインしたら、画面左側のメニューから「URL検査」をクリックします。

画面中央の検索窓に、検査したいページのURLを入力してEnterキーを押します。

すると、ページのステータスが表示されます。

ステータスには、以下の状態があります。

ステータス別の対処方法

URLはGoogleに登録されています

検索結果に表示される条件を満たしており、Googleの検索結果に登録されています。

このステータスのページについては、特に対処は必要ありません。

URLはGoogle に登録されていますが問題があります

この状態は「URLはGoogleに登録されています」と同じですが、ページに適用した拡張機能がすべて表示されていないことを示しています。

表示された警告またはエラーの情報を読み、記載されている問題を修正しましょう。

URLがGoogleに登録されていません

この状態は、ページが検索結果に表示される条件を満たしていないため、Googleの検索結果に登録されていないことを示しています。

このステータスのページについては、Googleにインデックスを促すリクエストを送ることができます。

インデックスを促すリクエストを送るには、URL検査ツールの「インデックス登録をリクエスト」ボタンをクリックします。

インデックス登録をリクエストすると、Googleはページを再検査し、インデックス登録の対象となるかどうかを判断します。

ただし、インデックス登録をリクエストしても、必ずしもすぐにインデックス登録されるわけではありません。

Googleがページをインデックスするタイミングは、さまざまな要因によって異なります。

その他、ページのコンテンツや品質を改善することで、検索結果に登録されるようになる可能性があります。

ページのコンテンツや品質を改善するために、以下の点に注意しましょう。

  • ページのタイトルやメタディスクリプションを適切に設定する。
  • ページのコンテンツを充実させる。
  • ページの読みやすさを向上させる。

また、Googleがページをインデックスするためには、ページへのリンクが必要です。

内部リンクを適切に設定することで、Googleがページをインデックスする可能性を高めることができます。

公開URLをテスト

「公開URLをテスト」とは、公開されたURLがGoogleによってどのように認識されているかをテストする機能です。

たとえば、以下のようなシーンで活用できます。

  • 新しいページを公開する前に、Googleがどのように表示するかどうかを確認する
  • インデックス登録をリクエストする前に、URLに問題がないかを確認する

これらのタイミングで「公開URLをテスト」を行うことで、Googleがページをどのように認識しているかを確認することができます。

新しく作成したページや更新したページを公開する前には、「公開URLをテスト」を行い、問題がないかを確認することをおすすめします。

まとめ

GoogleサーチコンソールのURL検査は、サイトのページのステータスやインデックス状況を把握できる便利な機能です。

新しく作成したページのステータス確認や、既存ページの品質改善、インデックスされていないページの特定など、さまざまな場面で活用できます。

ぜひこの記事を参考にして、サーチコンソールのURL検査を活用してください。

サーチコンソール「検索パフォーマンス」の使い方や見方について分かりやすく解説しているので、サーチコンソールを使った分析について知りたい方は、こちらも併せてご参考ください。

リスティング広告チェックリストを無料配布中!

リスティング広告チェックリストをPDF形式で無料でダウンロードいただけます。広告代理店が教えるリスティング広告の基礎を使ってあなたのビジネスの集客アップにご活用ください。

執筆者

マーケティングプラスワン

Marketing+Oneの編集チームです。
広告代理店である株式会社HeartFullの広告担当者、メディア担当者、人材サービス担当者たちがサイト運営に携わっています。
【公式X】はこちら → https://twitter.com/Mktg_Plus_One

この記事のキーワード

scroll to top TOP