Pinterest広告とは?特徴や広告の種類、ターゲティング方法を解説

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公開日:2024/05/10

更新日:2024/05/16

Pinterest広告は多彩な広告フォーマットを用意しており、キーワード・属性などを細かく設定できます。

設定できるトピック(インタレスト)も多く、ユーザーの趣向に合わせたターゲティングも可能です。

本記事では、Pinterest広告の特徴や広告フォーマット、ターゲティング方法などを詳しく解説します。

Pinterest広告とは?

Pinterest広告とは、Web上の画像・動画収集ツール「Pinterest(ピンタレスト)」で提供されている広告サービスです。

Pinterestは海外に数億のユーザーを抱える大規模サービスで、日本でも数百万のユーザーが利用しています。

Web上はもちろん、Pinterest内にある画像やアイデアなどのコンテンツの中で、自分が気に入ったものをまとめて「ピン(保存)」したり、シェアしたりすることができます。

Pinterest広告を利用すれば、国内で数百万のユーザーにリーチ可能です。

また、ターゲットを細かく絞り込めるため、特定の属性を持つユーザーへのプロモートも不可能ではありません。

Pinterest広告の強み

以下では、Pinterest広告が持つ強みをご紹介します。

幅広い層にリーチ可能

Pinterest広告の強みは、幅広い層へリーチできる点にあります。

Pinterestは、下は10代、上は50代以上までと、幅広い世代が利用しているサービスです。

特に層が厚いのは10代~30代ですが、40代・50代のユーザーも多く抱えています。

多彩な広告フォーマットを利用できる

幅広い広告フォーマットのバリエーションもPinterest広告の魅力です。

画像はもちろん、動画やオーディオも利用できますので、多種多様な広告を配信できます。

また、複数の画像・動画を組み合わせたショーケースや、回答選択式のクイズなど、一風変わった広告フォーマットも用意されています。

ターゲティングしやすい

ターゲティングがしやすい点もPinterest広告の強みといえます。

キーワードはもちろん、ユーザーのオーディエンスやインタレストも細かく選べます。

また、広告の表示位置(プレースメント)も設定できるため、特定の場所にのみ広告を表示することも可能です。

Pinterest広告の主な種類

Pinterest広告では、さまざまな広告フォーマットを用意しています。

以下では、主なフォーマットの種類をご紹介します。

スタンダード画像

スタンダード画像は、画像と見出し・説明文を設定できるシンプルな広告です。

対応画像フォーマットはJPEG・PNGで、1枚のみ設定できます。商品・サービスを静止画でアピールしたい時に適しています。

スタンダード・ワイド動画

スタンダード・ワイド動画は、4秒~15分程度の動画を配信できる広告フォーマットです。

スタンダード動画の表示サイズは通常のピンサイズですが、ワイド動画はモバイル画面全体に表示できます。

広告に動きを加えたい時や、動画で魅力をアピールしたい時向きです。

カルーセル・コレクション

カルーセルは複数の画像を設定できる広告で、ユーザーはスワイプ操作で画像を切り替えられます。

一方のコレクションは、メインと関連アイテムからなる広告で、複数の画像・動画を組み合わせて広告を作成できます。

画像や動画を数枚組み合わせたい時におすすめです。

ショッピング

ショッピングは、画像から関連アイテムを購入できるようにする広告です。

画像の仕様はスタンダード画像アドと同じで、1枚のみ表示できます。

特定の商品をユーザーへアプローチしたい時に適しています。

アイデア

アイデアは、複数の画像や動画、テキストを組み合わせたものをピンとして表示できる広告です。

複数の商品・サービスをアイデアとして提案したい時に適しています。

ショーケース

ショーケースは、メインのピンにスワイプできる画像・動画(カード)を組み合わせた広告です。

フィーチャーというリンク設定に対応しており、各カードに最大3つのフィーチャーを設定できます。

メインピンに関連した商品・サービスを提案したい場合に向いています。

クイズ

クイズは、質問と選択式の回答を備えた広告のフォーマットです。

複数の質問と回答を設定できるため、広告をパーソナライズしたい時やターゲティングを細かく絞り込みたい場合に適しています。

Pinterest広告配信の手順

Pinterest広告を配信するまでの主な流れは次のとおりです。

利用が簡単で、素材があればすぐに配信することができます。

  1. Pinterestのビジネスアカウントを開設する
  2. Webサイトを認証し、必要に応じてアカウントの権限を設定する
  3. Pinterestにログインする
  4. アドマネージャーからキャンペーンやアドグループを設定する
  5. 目的やターゲット、ピンなどを選んで広告を作成する
  6. 審査後、問題がなければ広告が配信される

Pinterestで広告を配信するには、ビジネスアカウントを開設後、Webサイトを認証する必要があります。

その後はアカウントからキャンペーンを作成し、ターゲティングなどを設定すれば完了です。

Pinterest広告のターゲティング方法・種類

Pinterest広告は細かいターゲティング方法に対応しており、ニーズに応じて以下の内容を設定できます。

  • オーディエンス(サイト訪問や顧客リストなど)
  • インタレスト(ユーザーの興味・関心があるトピック)
  • キーワード(部分一致や完全一致など)
  • ユーザーの属性(年齢・性別・居住地域・使用デバイスなど)
  • プレースメント(検索画面・ホームフィードなど)

特に細かく設定できるのはインタレストで、ファッションやグルメなどの大分類から更に細かいトピックを選択可能です。

また、キーワードも一致範囲を選べるほか、ユーザーの具体的な属性も設定できます。

プレースメントは検索やホームフィードのほか、全てに表示することも可能です。

まとめ

Pinterest広告はフォーマットの種類が豊富で、数百万の国内ユーザーに向けて配信できます。

一方で細かいターゲティングも可能なため、特定の領域へ向けた広告展開も可能です。

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執筆者

マーケティングプラスワン

Marketing+Oneの編集チームです。
広告代理店である株式会社HeartFullの広告担当者、メディア担当者、人材サービス担当者たちがサイト運営に携わっています。
【公式X】はこちら → https://twitter.com/Mktg_Plus_One

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