Google広告の運用担当者は必見!MCCアカウントの特徴や作成・設定方法、注意点とは?

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公開日:2024/05/10

更新日:2024/05/17

複数のGoogle広告アカウントをバラバラに管理すると、ログイン・ログアウトの操作を繰り返すことを余儀なくされることにご留意ください。

業務が煩雑になることを回避し、スムーズな管理を実現したければ、MCCアカウントを活用するほうが良いでしょう。

本記事では、広告運用担当者に向けて、MCCアカウントがどのようなものなのかを解説します。

特徴や作成・設定する方法、注意するべき点もご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

Google広告のMCCアカウントとは

Google広告のMCC(My Client Center)アカウントとは、複数のGoogle広告アカウントを一元管理するための仕組み・ツールです。

MCCアカウントを活用すれば、Google広告アカウントを管理画面上で自由自在に変更しながら、ダッシュボード・レポート作成・アクセス権の管理・請求などを処理できます。

ログイン・ログアウトを繰り返さずに済むため、業務を効率化できるでしょう。

Google広告のMCCアカウントの特徴

MCCアカウントでは、1つのアカウントが「親アカウント」となり、それ以外を「子アカウント」として傘下に配置する構造になっています。

なお、既存のGoogle広告アカウントをMCCアカウントに転用することはできないので、後述する方法で新規作成を行いましょう。

MCCアカウントを活用するメリット

MCCアカウントを活用する主なメリットをご紹介します。

Google広告アカウントごとに付与する権限を設定可能

MCCでは、Google広告アカウントごとに、以下に示す5つの種類から、付与する権限を選定可能です。

  • メール専用
  • お支払いとご請求
  • 読み取り専用
  • 標準権限
  • 管理者権限

なお、管理者権限の場合、あらゆる操作を実行できます。

メール専用の場合、メールやレポートの受信しか認められません。

複数のGoogle広告アカウントをまとめて管理できる

MCCを活用すれば、複数のGoogle 広告アカウントのキャンペーン・広告グループ・キーワードなどをまとめて管理できます。

また、自動化ルールなども全体共有することが可能です。

そのほか、「広告の審査に通過できなかったこと」や「クレジットカードの有効期限の到来」などに関する通知を一覧表示できることも魅力です。

MCCアカウントの作成・設定方法

MCCアカウントの作成方法、および、紐付け方法を順番にご紹介します。

①MCCアカウントを作成する

アカウントを作成するためのページにアクセスし、「MCCアカウントを作成」を押してください。

遷移先ページの案内に従って、各項目を入力・選択したうえで送信すると、MCCアカウントが作成されます。

なお、上記ページの右下に、Google広告コンサルタントが相談に対応してくれる「LINEアカウント」のQRコードが掲載されているので、不明な点がある場合は、1人で悩み続けるのではなく、チャットで質問しましょう(対応時間は、平日9時~18時)。

②Google広告アカウントを紐付ける

管理画面の「サブアカウントの設定」をクリックしたうえで、設定画面の「+」マークを押し、ボックスに「お客様ID」を入力してリクエストを送信しましょう。

各アカウントでリクエストを承認すると、紐付け作業が完了します。

運用担当者のGoogleアカウントを紐付ける

管理画面の「ツールと設定」から、「アクセスとセキュリティ」を選んでください。

続いて、「+」マークを押して、担当者に運用を任せるGoogle広告アカウント(またはMCCアカウント)を選択します。

そうしたら、担当者のメールアドレスを入力したうえで付与する権限の種類を選択してから、招待メールを送信しましょう。

担当者が承認すれば、紐付けが完了します。

MCCアカウントを活用する際に注意するべき点

社内スタッフだけで運用するのではなく、外部スタッフ(コンサルタントなど)の力も借りる場合は、付与する権限の種類を慎重に検討しましょう。

おすすめの設定は、「読み取り専用」です。

そうすれば、外部スタッフは、キャンペーンを表示させたり、プランニングツールを使用したりすることのみ可能となります。

無断でキャンペーンを編集したり、メンバーの追加・削除をしたりする操作はできない状態になるのでご安心ください。

まとめ

複数のGoogle広告アカウントを個別に管理することも可能です。

しかし、ログイン・ログアウトを繰り返す必要があり、担当者に負担がかかるかもしれません。

そのため、本記事でご紹介した方法を参考にして、MCCアカウントを作成するほうが良いでしょう。

なお、社外スタッフが関与する場合は、付与する権限の種類を慎重にお選びください。

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執筆者

マーケティングプラスワン

Marketing+Oneの編集チームです。
広告代理店である株式会社HeartFullの広告担当者、メディア担当者、人材サービス担当者たちがサイト運営に携わっています。
【公式X】はこちら → https://twitter.com/Mktg_Plus_One

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