Pinterest広告に必要なビジネスアカウントとは?メリットや個人アカウントとの違いも解説

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公開日:2024/05/21

更新日:2024/05/21

Pinterest広告を配信する際に欠かせないのがビジネスアカウントです。

ビジネスアカウントをお持ちでない方は、広告配信前に新たに開設するか、個人アカウントを移行させましょう。

本記事では、ビジネスアカウントの特徴やメリット、個人アカウントとの違いなどをご紹介します。

また、ビジネスアカウントの開設手順も解説しますので、合わせてご覧ください。

Pinterestのビジネスアカウントとは

ビジネスアカウントは、Pinterest上でのビジネスやプロモーション活動に適したアカウントです。

個人が趣味で使用する個人アカウントとは異なり、企業やクリエーターの利用を前提にしています。

アナリティクスなど多彩なツールを用意しているため、個人アカウントよりも機能性が高い点が強みといえます。

Pinterest広告の利用に必要

ビジネスアカウントは、Pinterest広告を配信する際に必要です。

Pinterestは、若年層を中心に国内数百万のユーザーが利用している巨大プラットフォームです。

多数のユーザーに広告を配信できますが、個人アカウントではPinterest広告を利用できません。

そのため、Pinterest上で広告を配信したい時は、まずビジネスアカウントを開設する必要があります。

個人アカウントと異なる点は?

ビジネスアカウントと個人アカウントの違いは使い方にあります。

Pinterestの個人アカウントは、気に入った画像・動画などを収集したり、ピンを共有したりすることが主な目的です。

主に趣味の範囲での利用を前提にしています。

一方、Pinterestのビジネスアカウントは、自社商品・サービスなどのプロモーションを目的としたアカウントです。

多くのユーザーに魅力を知ってもらい、成約に繋げたいといった時に適しています。

また、ビジネスアカウントではWebサイトの認証機能やアナリティクスなど専用ツール・サービスを利用できます。

対する個人アカウントはこれらの機能が用意されておらず、利用できるツール・サービスも大きく異なります。

Pinterestのビジネスアカウントを開設するメリット

Pinterestのビジネスアカウントは、個人アカウントにはないメリットがあります。

Pinterest広告を使える

ビジネスアカウントのメリットは、Pinterest広告を利用できるようになる点です。

個人アカウントでも商品・サービスのプロモーションは可能ですが、アプローチできる範囲には限界があります。

一方、Pinterest広告は詳細な設定が可能で、ターゲットを絞り込んで広告を配信できます。

ユーザー属性やインタレスト(趣味・趣向)も絞り込めるため、効率的なプロモーションが可能です。

専用ツールで広告効果を確認できる

ビジネスアカウントを開設すれば、Pinterest広告の効果を専用ツールで確認することが可能です。

Pinterest広告ではアナリティクスというツールが用意されており、以下の要素を確認することができます。

  • インプレッション数
  • クリック数・クリック率
  • エンゲージメント率
  • ピンの保存数・保存率
  • オーディエンス数(月間・合計ほか)

このほか、ツール上からさまざまな要素をチェック可能です。

うまく活用すれば、他のツールと合わせて効果を詳細に分析したり、広告を最適化したりできます。

リッチピンでサイトへのリンクを追加できる

ビジネスアカウントを開設すれば、リッチピンを使ってコンテンツを豪華に見せられます。

リッチピンは、通常のピンにWebサイトの情報を付加できる機能です。

画像の上下に記事のタイトル・内容や、商品価格・在庫情報などを追加することが可能です。

また、リッチピンの情報はWebサイトと同期できるため、元のページ内容を変更した際は自動で変更内容が反映されます。

手動でピンの内容を更新する必要はありません。

Pinterestでビジネスアカウントを作成する方法

Pinterestのビジネスアカウントは、新たに開設する方法のほか、個人アカウントを移行したりリンクしたりする手段もあります。

以下では、方法別にビジネスアカウントを開設する流れを解説します。

一からビジネスアカウントを作成する流れ

Pinterestのビジネスアカウントを新しく開設する手順は次のとおりです。

1.Pinterestの公式サイトへアクセスする

2.右上にある「無料登録」をクリックする

3.下部の「無料のビジネスアカウントを作成する」をクリックする

4.必要事項を記入してアカウントを作成する

5.業種と広告掲載の有無を選ぶ

Pinterestのビジネスアカウントは、画面のガイダンスに従えばすぐ作成できます。

個人アカウントからビジネスアカウントへ切り替える流れ

Pinterestの個人アカウントをビジネスアカウントに移行したい方は、以下の手順で作業しましょう。

1.個人アカウントへログインして設定をクリックする

2.「ビジネスアカウントへ切り替える」をクリックする

3.プロフィールを作成し、業種を選択する

個人アカウントからビジネスアカウントへの切り替えは簡単に行えます。ただし、アカウントを非公開から公開状態に変更する必要があります。

個人アカウントにリンクしたビジネスアカウントを作成する流れ

個人アカウントに連携したビジネスアカウントを作成する手順は次のとおりです。

なお、両アカウントをリンクさせると、同一メールアドレス・パスワードでログインできるようになります。

1.Pinterestの個人アカウントにログインする

2.設定を選び、「アカウントに追加する」をクリックする

3.「個人アカウントにリンクするビジネスアカウントを作成する」を選ぶ

4.プロフィールを入力して業種を選ぶ

個人アカウントにリンクしたビジネスアカウントを作成すれば、簡単にアカウントを切り替え可能です。

アカウントを分けて使いたい時に活用しましょう。

まとめ

ビジネスアカウントはPinterest広告の配信に必要ですが、開設すれば各種ツールを使えるほか、リッチピンを追加できます。

アカウントの開設は無料で、個人アカウントからの移行も可能です。Pinterest広告を利用したい方は、ぜひビジネスアカウントを開設しましょう。

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執筆者

マーケティングプラスワン

Marketing+Oneの編集チームです。
広告代理店である株式会社HeartFullの広告担当者、メディア担当者、人材サービス担当者たちがサイト運営に携わっています。
【公式X】はこちら → https://x.com/Mktg_Plus_One

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