2023年7月から、Googleのデータ分析サービスは「GA4(Googleアナリティクス4)」に一本化されました。
その結果以前よりも機能が強化され、詳細な分析が可能になりました。
このGA4をプロモーションに活かすためには、Google広告と連携させる必要があります。
相互運用性を高めることで、Googleでの戦略的な宣伝広告が強化されるからです。
この記事ではGA4とGoogle広告との連携方法を解説します。
さらに運用上のポイントについても解説しますので、Google広告の活用ガイドとしてご利用ください。
この記事の内容
GA4とは?
Googleのような検索エンジンでは、ユーザーの動向をデータとして蓄積・分析することができます。
しかしユーザーが使用する機器の多様化に加えて、Webやアプリなどのサービスが複雑化したため、以前の分析サービスでは対応が難しくなりました。
それらの課題をクリアするために開発されたのがGA4です。
GA4なら、パソコン・スマートフォン・タブレットなどのあらゆるユースケースに対応できます。
しかもWebやアプリを問わずユーザーを識別して、その行動を計測することができます。
計測するデータも細分化され、ユーザーがあるサイト内で行うクリック・ダウンロード・スクロールなどの細かい行動まで解析が可能です。
こうした詳細な分析データを、Google広告で活用できるようになったのです。
Google広告でGA4を活用するメリット
GA4とGoogle広告とを連携させると、広告のプロモーション効果を高めることができます。
そこから生まれる主なメリットを紹介しましょう。
GA4の管理画面からGoogle広告のCVを確認できる
まず1つ目はGA4の管理画面から、直接Google広告の分析結果を確認できることです。
ユーザーの行動経路であるコンバージョンを追跡できるので、その結果を広告運用に活かせば、さらに効果的なPRが可能になるでしょう。
Google広告からGA4のCVも確認できる
反対に、Google広告からGA4のコンバージョンデータを確認することもできます。
このように相互運用性を高めることにより、Google広告のパフォーマンス向上が期待できます。
Google広告でのターゲティング精度を高められる
さらにGA4の詳細な分析機能と連携することで、Google広告でのターゲティング精度を高めることもできます。
一度サイトを訪れたユーザーのデータを活用すれば、リマーケティング戦略の強化にも力を発揮します。
全般的に、GA4の詳細な分析データをGoogle広告に利用できることは大きな強みです。
ほかにも、Google広告のスマート自動入札戦略機能などとGA4を連携させて、広告の費用対効果を改善することも可能です。
GA4とGoogle広告の連携方法
GA4とGoogle広告との連携方法には2つの進め方があります。
それぞれの方法は、以下の手順に従って行います。
連携にはGA4の場合「編集者」以上で、Google広告の場合は「管理者」の権限が必要です。
GA4から連携する方法
①Google広告アカウントのリンク
GA4にログインして管理画面から「Google広告のリンク」を選択します。
表示された画面で「Google広告アカウントを選択」をクリックしてから、任意のアカウントを選んでリンクを実行します。
②設定項目の入力
「構成の設定」と「データ設定」で必要な項目を確認して「送信」をクリックします。
③リンクの完了
送信後に「リンク作成済み」という表示が出れば、GA4とGoogle広告との連携は完了です。
Google広告から連携する方法
①GA4アカウントとのリンク
Google広告にログインして、管理画面から「ツールと設定」~「リンクアカウント」と進みます。
さらに「Google Analytics(GA4)& Firebase」の詳細を開きます。
②設定項目の入力
「Googleオプティマイズの共有」と「Googleアナリティクスのオーディエンスをインポート」の項目をオンにして、最後に「リンク」をクリックします。
③リンクの完了
再び「リンクアカウント」の画面に戻り、ステータスが「リンク済み」になっていればGA4との連携は完了です。
Google広告でのGA4データ活用法
GA4と連携することにより、Google広告の効果をデータで確認できるようになります。
どのように活用できるのか、広告管理に役立つ分析法をまとめてみましょう。
まずGA4のレポート機能では、Google広告キャンペーンのユーザー数やセッション数など、さまざまな分析データを確認できます。
その反対に、Google広告からGA4の分析データを確認することも可能です。
またGoogle広告にGA4のコンバージョンデータや、オーディエンスデータをインポートすることもできます。
その結果データ分析にとどまらず、ユーザーの行動分析に基づいた広告キャンペーンの作成や、より効果的なターゲティングなどが可能になるのです。
GA4とGoogle広告とを連携させると、広告運用の精度と効率を高めることができますが、いくつかの課題も指摘されています。
その一つは、GA4とGoogle広告とのデータのズレです。
これは計測期間や計算方法の違いによるものです。
もう一つは、複数の広告媒体を扱う場合に効率が悪くなることです。
例えばGoogle広告とFacebook広告を同時に分析すると、それぞれの仕様が異なるためGA4は正確なデータを出力できません。
こうした点も考慮しながら、広告運用を管理する必要があるでしょう。
まとめ
広告運用を効率的に行う場合、広告管理サービスに直接データ分析結果を反映できれば、効果も高まりコストや手間も削減できます。
それを可能にするのがGA4とGoogle広告との連携です。
この2つを連携する方法は複雑な手順も必要なく、わずかなステップでお互いのアカウントをリンクできます。
両方とも利用する場合には、連携して使うことをおすすめします。
ただし、詳細なデータを扱うようになると、パラメータや各種項目の設定が複雑になることも考えられます。
一定レベルの知識とスキルが必要になるかもしれません。
もしもWeb広告の運用に不安を感じる場合は、広告代理店に任せることも一つの選択肢です。
Heart Fullでは、現在運用中のサイトを詳細に分析して、最適な施策をご提案いたします。
「Web広告をこれから始めたいが、どこから手をつければいいか分からない」など、ちょっとした課題や悩みにも対応いたしますので、お気軽にご相談ください。
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