GA4(Googleアナリティクス)では、ユーザーの行動を分析する際に「ユーザー」「新規ユーザー」「リピーター」などの指標が使用されます。
今回は、その中でも「新規ユーザー数」について解説します。
「ユーザー」との違いについても解説するので、疑問に思っていた方はぜひ参考にしてください。
この記事の内容
GA4の新規ユーザー数とは
GA4では、ユーザーを「ユニーク ユーザー ID」で識別します。
ユニーク ユーザー IDとは、ユーザーがサイトやアプリを訪れるたびに生成される一意の識別子です。
GA4の新規ユーザー数は、集計期間中に初めてサイトやアプリを訪れたユーザーのユニーク ユーザー IDの数をカウントすることで算出されます。
例えば、Aさんが自分のパソコンの Chrome で 5 回同じサイトを見に来た場合、ユニーク ユーザー IDは 1 つだけなので、新規ユーザー数は 1 人となります。
つまり、最初の1回は新規ユーザーとしてカウントされますが、2回目以降はリピーターとしてカウントされます。
ユーザーとの違いは?
GA4の「ユーザー」とは、ある集計期間中にサイトやアプリを訪れたユーザーの総数を指します。
新規ユーザー数はユーザー数に含まれますが、ユーザー数には新規ユーザーだけでなくリピーターも含まれます。
例えば、ある集計期間中に 100 人のユーザーがサイトを訪れ、そのうち 50 人が初めて訪れた場合、新規ユーザー数は 50 人、ユーザー数は 100 人となります。
つまり、新規ユーザーはユーザーの一部ということになります。
参考:Googleアナリティクスヘルプ「[GA4] 維持率の概要レポート-新規ユーザー数、リピーター数」
GA4の新規ユーザー数の見方
GA4管理画面では、以下の手順で新規ユーザー数を確認できます。
- 左側のメニューから「レポート」を選択します。
- 「集客」→「ユーザー獲得」を選択します。
- 「新規ユーザー数」を確認できます。
その他、GA4の「ホーム」でも新規ユーザー数を確認可能です。
まとめ
GA4の新規ユーザー数は、サイトやアプリに初めて訪れたユーザーの人数を表す指標です。
新規ユーザー数を把握することで、サイトやアプリの認知度や集客効果を分析することができます。
新規ユーザー数を分析して、サイトやアプリの改善に役立てましょう。
リスティング広告チェックリストを無料配布中!
リスティング広告チェックリストをPDF形式で無料でダウンロードいただけます。広告代理店が教えるリスティング広告の基礎を使ってあなたのビジネスの集客アップにご活用ください。